INPUT ALPHA メールマガジン


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[6]
┏┯┯┓input-alpha/mail magazine ( 8 ) =============================
┠●┼┨ 発行/2000.03.08
┠┼○┨ TVゲ―ムでないゲ―ム 【第 6 号】
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●主にオリジナルゲ―ムを毎週一つづつ紹介します。TVゲ―ムから離れて
家庭や仲間で、どんどん楽しんで下さい。特別な道具は使いません。

--------◆CONTENTS◆--------------------------------------2000 vol.6--

< 1 > ゲ―ム紹介(6)八目並べ
< 2 > 道具のうんちく/オセロ
< 3 > こんなのどう? あなたのゲ―ム紹介

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【ゲ―ム名】八目並べ
【用意する】ツクダの「オセロ」またはそのようなゲ―ム
【参加人数】2人(4人で2組に分けるのも面白い)
【必要時間】1ゲ―ム15分
【遊 び 方】最初はオセロと全く同じ。挟んだら裏返していくのもオセロと同
じです。ではなにがちがうか。勝負のつけかたです。
タテ・ヨコ・ナナメに8つ、同じ色がそろった段階で勝ちとしま
す。これが意外と緊張感を生んで、別のゲ―ムになります。
隅をとることが戦略的には重要ですが、そのほうばかりに気をと
られていると、序盤からいきなり勝負が決まります。
4人でやるときはダブルスになり、交互に打ちます。打つ時は、
ペアを組んでいる人にも相談禁止です。

【ひとこと】同じ道具とル―ルを使っても、全く違ったゲ―ムになる良い例。
ダブルスの考えは、これだけに限らずどのゲ―ムにも応用できる
自分で打ちたいところに打てない、そのもどかしさが面白い。
オセロでは実力の違いがはっきりしてきた相手とどうぞ。
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《道具のうんちく》オセロ

江戸時代から遊ばれてきた「源平碁」とチェス盤からヒントを得て、1960
年代日本で発売されたゲ―ム。発明者はセ―ルスマンだった長谷川氏。世界選
手権なども実施しており、大ブ―ムに。ツクダオリジナル以外の商品は「オセ
ロ」とは言わない。もっともル―ルは全く同じ。
長谷川氏が考案したときに使ったのが牛乳の紙キャップ(懐かしい)だった
ので、本来はその大きさの石が正しい大きさのようだ。
コンピュ―タで強力なソフトができており、人間は不利か?
この八目並べのソフトを内蔵したゲ―ム機は20年ほど前カシオから発売さ
れていたのだが、その後姿を見ない。おもしろいのに。

【編集後記】
面白いゲ―ムを知っている人はぜひ全国に広めましょう。教えて下さい。
インプットアルファでは他のメルマガも発行しています。HPからどうぞ。

どうもクリックインカムでの配信が、形が崩れるなどうまくいきません。
と、いうわけで「まぐまぐ」のみに統一配信させていただきたいと思います。
そちらで申し込んだ方には大変申し訳ありませんが、登録設定を「まぐまぐ」
でやり直していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

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[7]
┏┯┯┓input-alpha/mail magazine ( 8 ) ==============================
┠●┼┨ 発行/2000.03.15
┠┼○┨ TVゲ―ムでないゲ―ム 【第 7 号】
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●主にオリジナルゲ―ムを毎週一つづつ紹介します。TVゲ―ムから離れて
家庭や仲間で、どんどん楽しんで下さい。特別な道具は使いません。

--------◆CONTENTS◆--------------------------------------2000 vol.7--

< 1 > ゲ―ム紹介(7)対向車当て
< 2 > 道具のうんちく/オセロ
< 3 > こんなのどう? あなたのゲ―ム紹介

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【ゲ―ム名】対向車当て
【用意する】なにもなし
【参加人数】車に同乗している人
【必要時間】変化
【遊 び 方】1/対向車のナンバ―プレ―トの色をあてるゲ―ム。プレ―トは
白・緑(業務車両)・黄(軽)の三種類があります。
2/対向車の車体のいろをあてます。白が圧倒的に多いので白以
外で。
3/一定区間の対向車の台数をあてます。バスまたは大型トラッ
クが来たら0に戻るようにします。
何れもスタ―トは町境とか信号からにします。
【ひとこと】単調なドライブや団体旅行のバスでのゲ―ム。
あまり対向車の多くない田舎の道が良いでしょう。高速はゆれな
いので他のゲ―ムで楽しみましょう。対抗一車線でないと混乱す
る可能性が。小さい子供でも楽しめます。

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《道具のうんちく》どんぶり

道具として載せるべきかどうか迷ったが、好きなので載せてしまおう。言うな
れば「ちんちろりん」の道具としてだけでなく、アメリカのヨットなどでも振り
壺としてこれ以外にはナイ、と言っていい。
縁の欠けたもので十分だし、そのほうが風情がある。シカシ、ヒビが入ってい
ると音が悪くなるので避けた方がいい。一般に瀬戸がいい。断面が開いているも
のは「ションベン」がでやすく、良くない。鰻丼に使われるような縁がすぼまっ
ているのを使用しよう。
「ちんちろりん」をこのコ―ナ―では載せないつもりだったけど、ついでだか
ら次回に案内しよう。これが又下品で面白い。

【編集後記】
なかなか皆さんから面白いゲ―ムが集まりません。オリジナルだけでなく、他
の有名なゲ―ムなども紹介していくつもりです。お楽しみに。

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[8]
┏┯┯┓input-alpha/mail magazine ( 8 ) ==============================
┠●┼┨ 発行/2000.03.22
┠┼○┨ TVゲ―ムでないゲ―ム 【第 8 号】
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●主にオリジナルゲ―ムを毎週一つづつ紹介します。TVゲ―ムから離れて
家庭や仲間で、どんどん楽しんで下さい。特別な道具は使いません。

--------◆CONTENTS◆-------------------------------------2000 vol.8--

< 1 > ゲ―ム紹介(8)ちんちろりん
< 2 > 道具のうんちく/サイコロ2
< 3 > こんなのどう? あなたのゲ―ム紹介

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【ゲ―ム名】ちんちろりん
【用意する】小振りのサイコロ3個とどんぶり一つ
【参加人数】2人以上6人くらいまで
【必要時間】徹夜で遊べる
【遊 び 方】ここで紹介するル―ルは一般的なもので、いろいろなバリエ―ショ
ンがあります。始める前に確認してトラブルを避けて下さい。
基本的にはサイコロの目が2つそろった時、もうひとつ残ったサイ
の目が得点になります。そろった目には関係ありません。プレ―ヤ
―は3回サイコロを振る権利がありますが、目ができたとき、サイ
がどんぶりの外に飛びだしてしまった「しょんべん」の時はそこで
終了です。毎回親とその他の子との一対一の対抗戦になります。参
加費は各回1点。まず親が振ります。点数がでます。その点数と各
自の出した点数の勝負です。その場で得点を支払います。ぐるっと
全員廻ったら、新しい勝負になります。
親はサイの目が1の時だけすぐ左の人に交代にします。それ以外で
は交代しません。
(役)三つのサイの目がそろったときは「ゾロ目」で3点。
1のゾロ目だけは5点。
123の目は2倍払い。456は2倍もらいです。
なお、親の6の目と456とゾロ目は親の無条件勝ち。子はサイを
振れません。1の目と123は親でも子でも即負け。
【ひとこと】まあやってみて下さい。結構はまります。
作戦としては「運」の流れをしっかりつかむこと。ついていない人
が親をやっているときに、しっかり勝ちを拾うことです。唯一八百長のできない
ゲ―ムといわれていますが、どうでしょうか。運も実力の内です。
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《道具のうんちく》さいころ2

昔からサイコロは正6面体と決まっていたものだが、最近では8面体や16面
体など様々な種類ができている。だいたい競馬あたりに使うように開発されたの
かもしれない。使い方は様々。持っている人が考えると良いだろう。
なお、ダイス・サイコロのル―ツははっきりしない。中国あたりが発祥だとは
考えられているようだが。

【編集後記】

五目並べ(連珠)を楽しむメルマガがでています。古くて新しいゲ―ムもお楽
しみ下さい。まぐまぐ/0000025680 でどうぞ

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[9]
┏┯┯┓input-alpha/mail magazine ( 8 ) =============================
┠●┼┨ 発行/2000.03.29
┠┼○┨ TVゲ―ムでないゲ―ム 【第 9 号】
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●主にオリジナルゲ―ムを毎週一つづつ紹介します。TVゲ―ムから離れて
家庭や仲間で、どんどん楽しんで下さい。特別な道具は使いません。

--------◆CONTENTS◆-------------------------------------2000 vol.9--

< 1 > ゲ―ム紹介(9)じゃらじゃら
< 2 > ゲ―ム紹介(10)ぱっぱっぱっ
< 3 > 編集後記 次号でオヤスミに入ります

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【ゲ―ム名】じゃらじゃら
【用意する】数種のコインまたは碁石10個
【参加人数】2人から。
【必要時間】1ゲ―ム1分
【遊 び 方】親を決め、コインまたは碁石を手の中で振る。音で子は数をあて
る。コインの時は金額を当てさせても良い。
それだけのことだが意外とわからないものだ。
【ひとこと】大人数の時は解答を紙に書いて当てさせると盛り上がる。
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【ゲ―ム名】ぱっぱっぱっ
【用意する】一円玉数枚。製造年が違うものがいい。
【参加人数】2人。大人数ならト―ナメントなど
【必要時間】1ゲ―ム5分
【遊 び 方】テ―ブルの上の任意の場所にそれぞれ1円玉を置き、交互に息で
一円玉を動かし(息は「ぱっ」という感じで動く)相手のコイン
の上に重ねることができたら勝ち。
【ひとこと】いうならばビ―玉とかおはじき、めんこの変形。近くに行くと相
手の有利になるので、そこいらの駆け引きが楽しい。
「ぱっ」という息の出し方はちょっと練習するとできます。あま
り上品な雰囲気にはなりませんので、カップルには向かないか。

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【編集後記】

早いものでこのメルマガも2か月になります。最初から予定していたことなの
ですが、10号を区切りとして編集方針を新たに考え直すため、少しの間休刊
させていただきます。読者の登録はこのままで構いません。
準備が出来次第、装いも新たにお会いしたいと思います。では、また来週。

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[10]
┏┯┯┓input-alpha/mail magazine ( 8 ) =============================
┠●┼┨ 発行/2000.04.05
┠┼○┨ TVゲ―ムでないゲ―ム 【第 10 号】
┗┷┷┛=============================================================

●主にオリジナルゲ―ムを毎週一つづつ紹介します。TVゲ―ムから離れて
家庭や仲間で、どんどん楽しんで下さい。特別な道具は使いません。

--------◆CONTENTS◆-----------------------------------2000 vol.10---

< 1 > ゲ―ム紹介(11)テ―ブルバレ―

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【ゲ―ム名】テ―ブルバレ―
【用意する】60×100センチ程度のテ―ブルとピンポン球
【参加人数】2人づつ
【必要時間】20分
【遊 び 方】バレ―ボ―ルをピンポン球で行います。かなりハ―ドです。
テ―ブルの中央に線を引きます。向かい合ってゲ―ムします。
サ―ブを打ち、レシ―ブ、トス、アタックとバレ―と一緒。コ―ト
の中に手を入れるのはファ―ルで、すべてテ―ブルの「へり」に手
のひらをあてる(滑らせる)ような格好で行います。
1ゲ―ム15点先取で勝ち。得点を取ったものがサ―ブします。
ジュ―ス有り。3セットマッチなど任意で。
【 反 則 】オ―バ―タイム/3回で相手コ―トに戻せなかったとき。
インサイド/手・指をコ―トの中に入れたとき。
ドリブル/両手を一度に使ったとき(レシ―ブなどで)
バウンド/球を大きくバウンドさせたとき
オ―バ―ライン/相手コ―トに手が入ったとき
アウトゾ―ン/サ―ブ以外でコ―トの縁から手を離して打った時
【 得 点 】相手が反則をしたとき。球を受けられなかったとき。相手コ―トに
球を停止させ、相手がさわれなかったとき。
【ひとこと】ピンポン球は予備があった方がいい。けっこうやってみると面白
く、運動になります。筆者の高校時代はクラスで流行しました。
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【編集後記】

短い間でしたがお世話になりました。会の規約に従い、10号を区切りとして編
集方針を新たに考え直すため、少しの間休刊させていただきます。読者の登録は
このままで構いません。
準備が出来次第、装いも新たにお会いしたいと思います。
アウトドアのゲ―ムや昔の子供の遊びなどを紹介していく予定です。
ではまた、しばしのお別れです。
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IA magazine TVゲ―ムでないゲ―ム 毎週水曜日発行(週刊誌) vol.10

発行■インプットアルファ http://www.futaba.ne.jp/~ko-ko/index.html
責任■小林 高一 ko-ko@futaba.ne.jp
協力■ブレ―ン集団コア(代表/もんじゃ)
配信■まぐまぐ 0000025037 http://www.mag2.com/

Copyright(C) 2000 INPUT ALPHA All rights reserved. 無断転載禁止
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●現在休刊中 再刊の予定はありません


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